supermercart(スーペルメルカート)はイタリアでお土産探しにぴったり 【バールROCKVINOのたまにはイタリアの話をしようじゃないか】

旅行のお楽しみのひとつと言えば「ショッピング」。

専門店や市場でのショッピングもいいですが、スーパーマーケットを覗いてみるのも楽しいものです。

イタリアではスーパーマーケットは「SUPERMERCARTスーペルメルカート」と呼びます。

食料品が豊富にそろい、日本では高価なものでも驚くほど安く買えるのが魅力的です。

お土産を探すにもぴったり。

 

su-pa

 

イタリアのスーパーの利用法

日本と同じようなつくりなんですが、いくつか違う点もあります。

まず、入り口と出口が完全に分かれている。入り口にはバーみたいのがあって一通になっています。いったん入るとレジを通らないと出れません。

店に入ると、ワゴンがあります。そこにコイン(大抵1ユーロ)入れることで使用できて、店を出るときにコインが戻ってくるという仕組みになっています。

最初に野菜・果物の売り場があるのは日本と一緒。

ほぼバラ売りで1個単位でかえるので便利。

備え付けのビニール袋に買いたいだけつめて、売り場内にある量りに乗せ、商品名の書かれたボタンを押すとバーコードと値段の書かれたシールが出てくるので、それを商品に貼り付ける。

コレがなかなか便利。イタリアが日本より優れている数少ない点の1つです。

 

つぎに続くのが肉・肉加工品のコーナー。

対面式で生ハムやサラミを切ってもらうことができます。勿論パック詰めされたものもあるので言葉が解らなくても大丈夫。

 

続いて乳製品や冷蔵食品のコーナー。

チーズの品揃えは流石に豊富。値段も日本よりだいぶ安いです。モッツァレラチーズなんかも1ユーロ程度で買えちゃいます。日本だと高級品の「エシレのバター」も安く販売されている。

生パスタもこのコーナーにあって、ラビオリやトルテローニなんかの詰め物したパスタも買うことができます。

 

その後、乾燥パスタ、調味料、缶詰、お菓子のコーナーへと続きます。

パスタの品揃えも豊富で、棚一面にズラーッとパスタが並んでいます。日本ではあまり見ないような形のパスタもあって、面白い。

 

で、最後にドリンクのコーナー。

ワインも勿論置いてます。日本では高価なものが普通においてたりする。

 

お土産選びに

値段も手ごろで便利に利用できるスーパー。お土産を探すのにも最適です。

なかでもおすすめはやはり、お菓子系。

★BACI(バーチ)

ヘーゼルナッツが丸ごと一粒入ったチョコレートです。バールなんかに入ると、レジ横に置かれているくらいメジャーなお菓子です。

Baci packaing

 

★KINDER(キンダー)

日本でも昔流行った、おもちゃ入りの卵型チョコレート。

実はイタリア生まれ。

kindar

 

★TOLONE(トローネ)

ヌガー。はちみつとナッツと卵白で作られているお菓子です。ねっちりした食感にナッツのかりっとした歯ごたえが美味しい。もともとバー状の塊なんですが、一口サイズにカットして個装されたものがおすすめ。

01

 

★MULINO BIACO(ムリーノビアンコ)

お菓子の中でも特にビスケットの品揃えがダントツです。棚一面に袋詰めのビスケットが並んでいます。

一番人気があるのがムリーノ・ビアンコ。日本でパスタメーカーとして有名な「バリラ」が出しているビスケットでむちゃくちゃ美味しい。あとをひく美味しさで、一袋一気食い必至です。

500_39244315

 

★SAMURAI(爪楊枝)

これはお菓子ではないんですがユニークなお土産として。

イタリアでは爪楊枝は「サムライ」と呼ばれています。

これは日本製の「SAMURAI」という商品名の爪楊枝が一番売れているためです。

 

イタリアのスーパーマーケット

イタリアにもスーパーマーケットは多数あります。

有名なのをいくつかご紹介。

 

★COOP(コープ)

日本でも生協としておなじみのコープのスーパーマーケットです。

消費者共同組合として1955年に設立された、イタリア最大手のスーパーマーケットです。

コープブランドとしてオリジナルの商品を展開しているのが特徴。

http://www.e-coop.it/web/guest?antiCache=1449853960198

 

★ESSELUNGA(エッセルンガ)

コープと共にイタリアではおなじみのスーパーマーケットです。

比較的、郊外で大型店として展開しています。

http://www.esselunga.it/cms/homepage.html

 

★KONADO(コナド)

こちらは都市の中心街で見かけることが多い。お花マークのロゴが可愛い。

http://www.conad.it/conad/home.html

 

 

「買い物ブギ」UA

バールROCK VINO

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休