「グーラッシュ」トレンティーノアルトアディジェ郷土料理 おすすめ【浅草橋駅近イタリアンROCKVINO】

ROCKVINO おすすめの煮込み料理「グーラッシュ」。

聞きなれない料理名なので「どんなの?」とよく質問されます。

 

 

「グーラッシュって何?」

簡単に言ってしまえば「牛肉をパプリカで煮込んだもの」です。

カレー🍛から辛さだけを無くしてビーフシチューに寄せた感じ。辛くはないのですが、パプリカパウダーやクミン、フェンネルなどのスパイスと一緒に牛肉を赤ワインで煮込んでいるので、スパイシーさの感じられる煮込み料理です。

 

グーラッシュの起源はハンガリー

このグーラッシュ、もともとの起源はハンガリー料理で、どちらかと言うとスープのようなもの。それがハンガリー周辺の国々、オーストリア、ドイツ、スロヴェニア、チェコ、ポーランド、クロアチア、セルビアなど中欧一帯に広まり、それぞれの国ごとに煮込み料理として定着していったという歴史があります。

 

イタリア北東の地トレンティーノアルトアディジェ

イタリアと言えば日本🗾と同じく縦長の国。ゆえに北から南まで地方ごとに様々な特色があり、それが魅力となっている国です。そのイタリアの北東に位置するのがトレンティーノ・アルトアディジェ州です。(本来はトレンティーノ州とアルトアディジェ州なのですが文化的によく似ていることから、まとめて呼ばれます)。この州はイタリアの中でもかなり異彩を放つ州。

オーストリアと国境が接しているために、その文化圏の影響を色濃く見せています。街中にはイタリア語の他にドイツ語の表記もあり、飲食店に入ってもイタリア語のメニューとドイツ語のメニューの両方用意されています。街中にはビッレリアというビアバーが沢山あり、プレッツェルやソーセージの屋台なんかもあったり。パンやドルチェもドイツ風なものがほとんどです。

オーストリアでも一般的な料理であるグーラッシュも、そんなわけでイタリアのこの地方でだけは馴染みがあるようです。トレンティーノ・アルトアディジェ州で一番有名といっていいぐらいの郷土料理です。
私はラッキーなことにこのトレンティーノ・アルトアディジェ州の雪山のホテルの厨房に3ヶ月ほど入ることができました。ほぼ日本人がいないような場所というか地方だったのですが、とても楽しい思い出です。

 

IMG_2275

 

ROCK VINO

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休