イタリア・トスカーナ・ここは行っといたほうがいい街3選【バールrockvinoはトスカーナワイン限定バール】

【TOSCANA 】

 

「トスカーナワインの素晴らしさを日本に広める」

それが『バールROCK VINO 』の命題のひとつです。

 

イタリア・トスカーナ州は広大な自然、歴史ある建築物、そして美味しい料理とワイン。

見所一杯の場所です。

 

そんなトスカーナ州。フィレンツェやピサといった有名な観光地も勿論いいのですが他にも訪れたい魅力的な街はたくさん有りますよ!

 

シエナ

トスカーナの南東、フィレンツェの南に40kmほどの場所にあります。

この街はカンポ広場という広場を中心に広がっています。カンポ広場は扇形の広場で、丁度扇の要の部分にマンジャの塔がたっています。広場は塔に向かって傾斜がついていて、街の人々や観光客が地べたに座ったりねっころがっていてとてものどか。バールもたくさん立ち並んでいて夕方から深夜まで大勢の人で賑わっています。

名物は「ピーチ」という饂飩のような手打ちパスタ。トスカーナでもこのシエナ近辺でしかお目にかかることはできません。

それと「リチャレッリ」というお菓子もシエナならではのもの。アーモンドプードルをたくさん使った焼き菓子でネッちりとした食感が魅力。「NANNINI 」という店のものが有名で、シエナの待ち合わせスポットにも使われる有名店。

この街で忘れてならないのが「PARIO 」というお祭り。7/2と8/16にカンポ広場で行われる乗馬レースです。これ目当てに世界中からたくさんの観光客が訪れてきます。イタリア人のお祭り好きなとことかノリの良さみたいなのも味わえます♪

 

ルッカ

こちらはトスカーナの西に位置する街。ピサの近くです。

この街の最大の特徴は街が城壁に囲まれているということ!『進撃の巨人』みたい!

また、この城壁の上は歩道になっていて、散歩やサイクリングに利用されています。

街自体はとってものどかな。フィレンツェに比べると人混みも少なく過ごしやすい場所です。街の規模も丁度よく徒歩や自転車で散策するのぴったりです。レンタル自転車でサイクリングしてる人も多い。

街の名所のひとつが「グリニッジの塔」。40 メートル位の塔なんですが何故か頂上にヤシの木が1本植えられている奇妙な塔です。

それと「円形闘技場」。昔、闘技場があった場所で今はその空間を活かして広場が作られレストランやカフェ、住宅が立ち並んでいます。

ルッカはゴシック様式の建築物でも有名で中世の街みたいでカッコいい。ドラクエとかの世界観そのままです。

 

サンジミニャーノ

シエナから更に山間部に入ったところにある小さな街です。塔の街としても有名でかつては70近い数の塔が建っていたそうですが、現在残っているのは14だけです。1990年に世界遺産な登録されています。細長い形の街で徒歩でも簡単に移動可能な小さな街。ルッカがドラクエならサンジミニャーノはファイナルファンタジーっぽい。

夕暮れ時から夜の街並みが神秘的でとても綺麗です!

この街に来たら飲みたいのが「ベルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ」という白ワイン。トスカーナでも稀な白のDOC ワインです。

 

以上イタリア・トスカーナおすすめの街でした!

 

siena2-560x373シエナの街並み78カンポ広場で寛ぐ人びと

luccaルッカの円形闘技場

480x360_12901433624ce606828ad7b

ルッカのゴシック様式main_image2

塔の街、サンジミニャーノ

 

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休