イタリアで食べ歩きするならこれをチェック!ガイドブック。【浅草橋のバールROCKVINO】

イタリア旅行での楽しみのひとつといえばグルメ。

しかし、異国の地。沢山ある店のなかから何処を選べば良いのか?

日本のガイドブックを参考にするのも良いが、せっかくだしイタリアのガイドブックを利用してみては?

 

イタリアでも本屋に行けばレストランガイドが手に入ります。

そのなかでも、代表的なものをご紹介します。

 

1.ミシュラン

世界的に有名なガイドブック。

星の数で評価されます。

東京版もあります。

元々フランスのガイドブックなのでイタリア版は結構毎年シビアで、3つ星は5店舗位。

でも、1つ星でもかなりエレガントです。

エレガントな店が好みの方にはおすすめのガイドブック。

星がついてない店も載ってたりするので、

高級な店は苦手という人でも活用できます。安くて美味しい店にはビブグルマンというマークがついています。

また、有名な都市のページはマップ付なので便利だしホテルも乗ってるのでツーリストにはうってつけ。

img_fb3e0ec1477fc53aace2c3b69ff05a6355328

 

2.ガンベロロッソ

此方は同名のグルメテレビチャンネルと連動したガイドブックです。

特徴は採点の仕方です。

100点満点中何点かで採点されているので見やすい。点数の高さに応じてフォークマークを付けてアイコン化している点も見やすいところ。

姉妹本に、ワインを評価したガイドブック『VINI d’ITALIA』もあるのでそちらも注目。

1_s

 

3.エスプレッソ

エスプレッソ誌のレストランガイド『I Ristoranti d’ITALIA』が正式名称です。

特徴は州別にレストランが掲載されている点。旅行のお供にぴったり。採点は20点満点での採点です。掲載店舗数も多くカジュアルな店も評価しているのが特徴。

此方も姉妹本としてワインを評価した

『I VINI d’ITALIA』があります。

 

バールROCK VINO

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休