シエナ名物 郷土菓子いろいろ【ROCKVINOのたまにはイタリアの話をしようじゃないか】

イタリアは地方ごとにさまざまな郷土料理・郷土菓子に出会えるのが魅力です。

 

イタリア・トスカーナ地方特、とくにシエナ地方には珍しい郷土菓子がいくつか存在します。


①RICCIARELLI(リッチャレッリ)

アーモンドパウダー、卵白、はちみつなどを使ったお菓子。

表面に粉糖をたっぷりまぶりてから焼きます。

ホロリとした歯ごたえで食感はしっとりとして柔らか。

シエナの「NANNINI」のいう店のものが特に有名です。

ricciarelli_sapori_mandorla

②PANFORTE(パンフォルテ)

形状は円盤状。小麦粉、ナッツ、ドライフルーツ、スパイス、砂糖、はちみつを

使ったお菓子。ずっしりとしたお菓子で、常温で長期間の保存が可能なのでお土産にもぴったりです。

大きいものだと数KGのものもあり、手ごろな大きさだと100gぐらいのものも売られているのでこちらはお土産にもお勧め。

20130829180921_90f41a

③CAVALLUCCI(カバルッチ)

もともとはCAVALLO(馬)の蹄をかたどっていたため、この名がついたといわれて言われています

モンドや胡桃がぎっしり入った焼き菓子で、アニスやオレンジの香りがします。

file_5456adc022c66

 


 

どのお菓子も常温・長期保存が可能。

冷蔵庫など無い時代からある伝統菓子です。

イタリアでもトスカーナ州以外ではほとんど見ることができません。

トスカーナ地方へ旅行したときは是非!!

お土産にもぴったりです。

 

 

 

 

 

111-0053

東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休