イタリア流に「とりあえずプロセッコ!」 【イタリアンバールROCKVINO】

イタリアを代表するスパークリングワインといえば、プロセッコ。

 

dsc_0460

 

プロセッコというのはグレラという葡萄の品種を使い、ヴェネト州のコネリアーノとヴァルドッビアーデネ地区で造られる。
シャンパーニュなどがボトルの中で二次発酵を行うのに対し、プロセッコは大きなタンクで二次発酵させる。その為葡萄の持ち味が活かされフレッシュな香りが楽しめる。さらにはシャンパーニュより手頃な値段なのも魅力だ。

 

プロセッコの葡萄品種グレラが持つ最大の特徴はどこにあるか?それは、果実由来の、可憐な花のような香り。それは、「特別な記念日に」と気合いを入れて飲むのではなく、日常的に楽しむもの。これがプロセッコの最大の個性だ。シャンパンにはない非常にイタリアらしい個性なのだ。

 

夕方のアペリティーボにプロセッコ、仕事帰りにプロセッコ、食前酒にプロセッコ、食事とともにプロセッコ。時と場所に関係なく楽しめる。

フルーティーでアルコールもワインより低く、女性にも人気。

 

「とりあえず生!」も良いけどイタリア流に、

「とりあえずプロセッコ!」というのはいかがだろう。

 

バールROCK VINO

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休