【ワイン紹介】Lamburusuco ランブルスコ

IMG_20170301_225802

 

Ιランブルスコ

ランブルスコというのは、あ赤ワインのスパークリングです。イタリア・エミリアロマーニャ州で作られるランブルスコ種の葡萄を使った天然弱発泡性赤ワインのことをランブルスコと言います。あ甘味があってフルーティーで渋味がないのでワインの苦手な人にもおすすめです。

 

イタリアでも屈指の美食の街として知られるえエミリアロマーニャ州。

ラビオリ、トルテローニ、プロシュート、サラミにモルタデッラ、パルミジャーノ、バルサミコ。食材に恵まれ、有名な郷土料理も豊富にそ存在する土地。

このエミリアロマーニャ州で日常的に飲まれているのがランブルスコです。

 

Ιランブルスコの製法

①9月~10月、葡萄を収穫。そのあと1~2週間かけて圧搾します。

 

②一定の温度を保ちながら発酵させます。この時タンクの中で二次発酵が生じます。葡萄の糖分がエチルアルコールとCO2に分解され、それがワインに溶け込み発泡性のワインとなります。この時分解されずに残った糖分の量によってランブルスコは甘口(ドルチェ)、辛口(セッコ)に分けられます。

 

③無菌濾過をして瓶詰め。

Ιランブルスコの飲み方

渋味をあまり感じさせないランブルスコは、油分の多い料理と合わせるのが特におすすめ。白身の魚以外ならなんにでも合わせやすいワインなので肉料理にも、パスタにも、これ1本で合わせられます。

同じエミリアロマーニャ州で作られた生ハムやサラミ、パルミジャーノレッジャーノなどとは抜群の相性です。

ランブルスコは他のスパークリングワインのようにフルートグラスで飲むよりも、やや小振りなワイングラスで、もっと言えばコップに豪快に注いで飲むのが似合います。

 

ROCK VINO

〒111-0053
東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル2F B室
アクセス 浅草橋東口から徒歩1分
営業時間 18:00~0:00
定休日 不定休